Warning: Declaration of top_topics_menu::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $item, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /home/ok-jimusho/www/_shakkin/wpcms/wp-content/themes/ss/functions.php on line 0

Warning: Declaration of topics_top_menu::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $item, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /home/ok-jimusho/www/_shakkin/wpcms/wp-content/themes/ss/functions.php on line 0
まず落ち着きましょう | 再生破産相談室(大阪市北区西天満)

まず落ち着きましょう

借金問題でお悩みの方へ 債務整理スタートマニュアル~①まず落ち着きましょう~

借金問題でお悩みの多くの方は、悩みが深すぎて、どうしていいかが分からなくなり、考えることもできなくなって仕事も状態が悪くなってしまうという悪循環に陥りがちです。

借金問題は、確かに重荷です。ですが、立ち上がって一歩踏み出すことから始めなければなりません。

今回は、多くの借金問題で立ち直り、真の再生を果たした方々に共通する、借金問題解決で最初に心がけていたことを、今お悩みの方にお知らせします。

本記事で学べる内容

①借金問題にお悩みの方が、まず最初に心がけること
②行動を起こす勇気を持つこと

支払えないと感じたら

■まず、一度全て置いて落ち着きましょう

「支払いがもう続かない-」
「住宅ローンはどうしよう-」
「支払いのために、またどこからか借りてこなければ-」
「資金繰りが手一杯だ-」

そのように感じ始めたら、まず、お気持ちをゆったりと。立ち止まって落ち着きましょう。
今、借金をなんとかしようと考え、目の前の資金繰りに集中してしまっていていらっしゃることでしょう。

でも、そのために、借金全体の全体状況がはっきりとしなくなっているのではないでしょうか?

また、日頃のあなたらしくもないくらい、考える力も衰えている状態になっていることと思います。

借金問題は、一歩間違えると、人の思いや考える力を、見事なまでに奪い取ります

ひとまず、借金、支払資金のことは、一切考えず、一息つきましょう。

「必ず落ち着くところにいける-」

と、開き直るくらいが丁度いいのです。そして、本当にそうなるためには、何より心を落ち着かせることが大切です。不安はもちろんおありでしょう。しかし、ここで冷静になれるかどうかが、借金問題解決の分かれ道です。

当相談室でお世話をさせていただきました依頼人で、本当の意味で再生している方たち(とそのご家族)は、共通して、自ら率先して行動し、どこか芯から明るかったのが印象的です。ここは、借金問題に限らず、私共も人間的に見習いたいところです。

落ち着いてきたら

■行動する勇気=「決断」から

落ち着いてみると、簡単な真実に突き当たります。

「何だ、命まで取られる訳じゃない」

ですから、ここから始めましょう。

借金問題を解決するために、まず必ずしなければならないことがあります。

それは、

「この借金問題、『必ず解決する』」
と決断すること
です。

借金問題に苦しむ方々は、解決していった方々が、特別運が良かったり、勇気があったり、行動力があるように思えるかもしれません。ですが、その差はたった一つだけです。
それは、「解決する」と決めてしまっていたことだけです。

解決すると決めてしまうと、余計なことは一切考えなくなります。ただ「解決」に向かって何をすれば良いか?だけを考えるようになれます。

つまり、「決断する」ことが勇気そのものなのです。

グラグラとしていても何も始まりません。「解決する」と決めましょう。

■不安の原因は”見えない”こと-

「借金問題を解決する」と決めてしまったら、次は「何からすれば?」と考えると思います。

決断する前は、「この先、一体どうなるんだろう-」と不安になっていたと思います。

しかし、そのほとんどは、「自分が目指したい未来像」と、それに向かって「今から何をすればいいか」が見えないことから生まれる「取り越し苦労」です。

では、見えるようしていきましょう。

そのスタートは、「現状確認」から。
次は、現状確認の仕方からお話しします。

まとめ

いかかでしたでしょうか?
借金問題は、考える力を本当に奪いがちです。ですが、まず落ち着いて、次に「前へ進む!」と決断すれば、不必要な恐怖や不安からも解放され、問題解決に向かいます。

お悩みの方は、このことから始められると、良い結果に向かえるでしょう。

債務整理のスタート

①借金問題は、まず落ち着くことが大事
②借金問題は、「解決する」と決断すること

関連ページ